不登校のお子さん、保護者の方向け「体験カウンセリング」長野県のカウンセリング

  

こんにちは、
訪問心理療法士の森口です。
ご覧いただきありがとうございます。

  

カウンセリングと聞くと、
かまえてしまったり、
ハードルが高く感じてしまうという方も
いらっしゃるかもしれません。

  

でも、特別なことは何もなく、
心の中にあること、思っていること、
普段あまり口に出していないこと、
頭の中でぐるぐる考えてしまうことなどを
言葉にして、お話してみませんか?ということです。

  

自分の内面の話をするということは、
自分自身と向き合うということに繋がります。

  

それが何の役に立つの?意味あるの?と

思う方もいらっしゃるかもしれません。

  
でもそこは、私の今までの経験からも、
今抱えている悩みや問題解決の役に立つと思っています。

  

どなたでも、取り組もうとするお気持ちがあれば、
自分の役に立ったと体感することが可能だと思います。

  

人は、考えていることと、感じていることがあって、
それをもとに行動したり、言動が生まれたりしています。

  

感じていることをもっと重要視してもらえたらなと思います。

  

考えることと行動することだけが大切なのではなく、
その間にある感じていることが、
自分にとても大きな影響を及ぼしているということを
知ってもらえたらと思います。

  

不登校のお子さん、保護者の方向け「体験カウンセリング」

  

今どんな気持ちが自分の中にあるでしょうか?

  

例えば、
学校に行きたいけど行けない?
行きたくないから行かない?
行かなきゃと思うけど行けない?
行きたいけど行かない?

  

似たような言葉でも全然意味が違います。
どれも、全く違う内面からの思いです。

  

どれかしっくりくる言葉はあるでしょうか?

  

行けない。または 行かない。
その理由にはどんなものがありますか?
そう聞かれてまず頭に浮かんだことってどんなことでしょう?

  

不登校という言葉を聞いて
何か思うことはありますか?

  

学校に行かないこと=悪ではないですし、ダメでもありません。
どう思っているか?何を考えているか?についても
良いも悪いもありません。

  

自分の中で何が起きているか?を見て知って、
自分全体を理解していく作業がカウンセリングです。

  

無意識に考えたり感じたりしていることを、

意識化して自覚すること、それは本当の意味で「気付く」こと。

  

わかっているようでわかっていないことが

山ほどあります。

  

自分のことでも。自分のことだから特に。

  

自分の中に確かにあるものなのに、

自覚していないことがあるって不思議だけれど、

誰もがそうです。

  

気付くことからすべてが始まります。

それが、今困っていることや辛いことを
解決していくために必要なことだと思っています。

  

どんなことを考えたり、どんな思いがあるか、
どれも善悪や正誤でジャッジすることはありません。
なので、責めることも否定することもありません。

そのことが大前提にあることを知っていてもらえたらと思います。

  

それはお子さんに対しても、保護者の方に対しても同じです。
自分を責めている方もいらっしゃるかもしれませんが、
もし、自分を責めて辛い気持ちになっているとしたら、
その辛さもお話していただけたらと思います。

  

自分を責めることや自分をダメだと思うことは
とてもとても辛く苦しい思いです。

  

無力感や無価値感、孤独感、罪悪感、恥など、
とても重くてしんどい感情が湧きやすいかもしれません。

  

そして、不安や恐怖もあるかもしれません。
それらの気持ちを日常的に繰り返し感じていると、
身体も頭もうまく動かなくなることがありますし、
呼吸も浅くなり酸素不足による脳や身体への影響も出てきます。

  
ストレスホルモンの過剰分泌による
脳や身体への影響も出てきてしまうかもしれません。

  

だからと言って、発生している感情が悪ということではなく、
自分へのサイン、とても大切な気持ち。

  
どんなサインか受け取り、理解し、
しんどい気持ちをなるべく早く流していくことが大切なのだと思います。

  

不登校という状況になったとき、
お子さんの辛さ、保護者の方の辛さ、
それぞれの辛さがあると思います。

  
親子でも、ひとりひとり別々の人格であり、別々の思いを抱えています。

  
それぞれがそれぞれの心をケアすることが大切です。

  
保護者の方の心のケアがお子さんの心にも大きな力となります。

  

心のケアをしながら、対応策を実践していきます。
対応策だけに注目していると本当の意味での解決にはなかなかたどり着けません。

  
感じていることにも注目です。
心のケアと、対応策を考え実践することの二本の軸を大切に、カウンセリングを進めます。

  

体験カウンセリング

  

初回は低料金でカウンセリングを体験することが出来ます。
ご希望の方はお声がけくださいませ。
まずは保護者の方とお話できたら良いなと思います。

  

体験カウンセリングについて
hohoemi-room.org/experienced-counseling

  

保護者の方の心がいっぱいいっぱいで余裕がなくなると
お子さんにとってよりよい方向に進むことが難しくなるので、
心のゆとりを失わないように、気持ちを吐き出せる場所を見つけてもらえたらと思います。 

  

学校に思うこと、先生に思うこと、クラスメイトに思うこと、家族に思うこと、
自分自身に思うこと、世の中に対して思うこと、などなど・・

  

どのようなことも、自分自身の言葉でお話していただけたら嬉しいです。
どんな気持ちも大切なものですから、気兼ねなく言葉にしてみてほしいです。
そして、今出来ることを一緒に考えていきたいと思います。

  

  

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

心と身体のケアを大切にし、

心身のバランスを整え、

自ら輝く力と、人も自分も大切にする力を。

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

ご予約・空き状況について

https://coubic.com/hohoemi-room/650927/express

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

  

  

人気ブログランキングに参加しています。

1クリックの応援、いつも感謝しておりますm(__)m

人気ブログランキング

  

  

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です